人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8001列車の旅と撮影記録

2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  

2018.9.11~15
試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22541083.jpg



山口線   日原駅にて



霧が立ち込める山あいの中の駅で発車を待つDD51牽引の貨物列車、かつては日本全国どこでも見られたような光景ですがいまそのような光景を見る事は出来ません。
今回臨時列車として走った迂回運転の貨物列車で久しぶりにそのような光景を見る事が出来ました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_15552671.jpg


伯備線   根雨~黒坂にて



前日は上下共に貨物運休という災難に見舞われた翌日の9月12日、よし今日からは!という気合いの元で前日撮影した根雨〜黒坂の撮影地へと向かいます。




ところが……



来ない……(・・?)



………


はい、時間になっても9081レが来ないんです…

とりあえず7時まで待つ事に、しかしその間も来ず。
結論としては4時間半の遅れとの事、もうね…なんなんですかねホント……
ここで待っててもしょうがないので動いている上り9080レを出迎えに行く事とします。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_15561639.jpg


山陰本線   仁万~馬路にて



1発目、とりあえず時間的に3回撮れそうだったので撮れそうなとこで1発目を。

なんだか山陰チック…
というかやっと出会えましたよDDに…



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_15565609.jpg



山陰本線   静間~大田市にて



2発目、大田市〜静間で良さげなストレートがあったので編成写真とします。
なんて事ないような編成写真ですが、所属である愛知エリアではこのような非電化区間でスッキリした写真は撮れないんで嬉しいですね(^^)



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_15573426.jpg


引いてもう1枚!、最近は関西線もご無沙汰だったんで久々に間近で愛知DDの走りを見れました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_15582630.jpg


山陰本線   小田~田儀にて



3発目、小田〜田儀の有名地らしきところに来ました。
天気が天気なんで海はカット、編成で狙います!



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_15591862.jpg


走り去ってゆくのを見送りました。
この日はここで撮影終了、ロケハンしながら明日の撮影に備えて宿を予約していた津和野まで向かいました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18132371.jpg


有名撮影地となった「ゆうひパーク三隅」一応下見を…



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18133778.jpg


青浦のガーター橋も見ときます
しっかし撮れ高少ないなぁ……



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22420129.jpeg


山口線   青野原~日原にて



9月13日、DDのカットは3枚だけというまま撮影3日目を迎えてしまいました。
いやマジで今日はとりあえずまともに動いてくれよ…‼︎と思いながら撮影開始です。

1発目はどこで撮るか?なんて考えながら津和野を後に、日原で停車があるので日原までで1発目を撮りたいところですが、車の中から見える山口線の山あいの風景がよさげだったので最初は風景カットでやってみます。
いいじゃんコレ…
なんか思いがけず気に入ったのが撮れました!



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22424621.jpeg


山口線   青原~日原にて



お次は行ってみたかったスッキリとした編成写真が撮れる鉄橋です、もっと広角で引いて山を強調させるべきだったかな?と思いますが時間がなくレンズを変えてる暇がありませんでした(汗)



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22432079.jpeg


次に向かったのは石見横田駅、ここでローカルのキハ47と交換するので、国鉄型どうしの交換風景を狙ってみようという算段です。
しかしやっぱ初めての場所なんでどうしてもまごついてしまいますね(大汗)
気付いたら踏切が鳴り出していてなんとか撮った…という感じになってしまいました。
まぁなんとか撮れたから良かった!
国鉄型どうしの交換風景はカッコイイ‼



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22442885.jpeg



山陰本線   三保三隅~折井にて



お次は大本命の「ゆうひパーク」!
しかしお天気が……

青い海も青い空も望めませんでしたがとりあえず撮りたかった場所で撮れた!(大汗)



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22451524.jpeg


続いて江津の先にある鉄橋へと向かいます、観光案内図ではいまだに三江線が現役です(笑)



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22470512.jpeg



山陰本線   江津~浅利にて



ここも来てみたかったポイントのひとつです、まずは背後の立派な造りのトラス橋をしっかりと入れた望遠で1枚!



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22460590.jpeg


続いて引いてもう1枚!
接近戦でガタンゴトンと豪快に音を響かせて走ってくる姿は迫力あってカッコイイ!



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22501311.jpeg


山陰本線   仁万~五十猛にて



9080レは最後五十猛の海バックで終わりにしました、って肝心の海も空も真っ白なんですがね…



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18242868.jpg



山陰本線   静間~大田市にて



続いて下りの9081レに転戦します、というかここからまた津和野まで引き返します。
最初の1発目はここぞという場所も見つからなかったので昨日撮ったストレートの逆アングルとします、ちょっと足回りがすっきりしませんが。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22521327.jpeg



山陰本線   湯里~温泉津にて



続いてはちょっとご当地感を出すべく行ってみたかった場所へ、あくまで山陰本線を走ってるぞ!というアピールね(笑)



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22533256.jpeg



山陰本線   江津~浅利にて



ここも行きたかった場所、なんだか人でごった返してましたがなんとか空いてた場所に入れてもらい手持ちで1枚!
撮りたかった構図なんですがいかんせんお天気が安定の曇りなんだよなぁ~

昨日まで全然撮れ高がなかった事もあって、この日はここまでとにかく枚数勝負!と慌ただしく撮影してきたのでさすがに疲れました、昼ごはん食べたりしてたらちょっと時間が無くなってしまいました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18250415.jpg



雨も降ってきたので走行写真は諦めて石見津田駅にて交換シーンを狙う事としました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18252962.jpg



こうやって入線してくるシーンもなかなか絵になります。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18255965.jpg
2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18262568.jpg



ここで特急と交換します、JR型であるキハ187系との交換風景も今回の迂回貨物ならではです。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18270430.jpg


特急と交換した後発車、なかなかの爆煙を上げて発車してゆきました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18292329.jpg



道を間違えて時間を食ってしまいましたが山口線内でも1枚狙ってみます、青原駅を通過してゆくシーンを狙ってみました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18293440.jpg



雨が降って暗くなりかけつつある時間帯でしたが、轟音と煙を残して走り去ってゆく姿にはなんだかDLの力強さを感じさせてくれました!



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18295351.jpg



日原駅までやって来ました、ここで今回の災難続きとなった旅を途中まで一緒にした連れを帰らせるべく開放します。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_22555474.jpg



貨物列車は普通列車、特急と2本退避で40分ほど停車します、連れは新山口行きの特急に乗って一足先に帰ってゆきました。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18301752.jpg



相変わらずの雨降りでかなり露出も厳しくなってきましたが日原駅でも発車シーンを狙います、やはりディーゼルは発車シーンが絵になりますね。



2018.9.11~15 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影記~その2  _a0354436_18303852.jpg



帰りがけの駄賃としては少々宿から離れますが津和野の先の有名撮影地にも行ってみました、さすがに真っ暗でしたがね…


この後津和野の宿に戻ってのんびりしましたが、明日の天気予報は雨どころか大雨に雷予報が各地で出されるという悲惨っぷり、とてもじゃないが明日も晴れカットは望めそうにありません…(泣)
何しに来たんだかなぁ…


続きます!



by yanagino777 | 2018-10-29 00:19 | 撮影記
<< 2018.9.11~15 試練... 試練に耐えろ‼山陰迂回貨物撮影... >>



日本各地へ…乗り鉄の旅と撮影の記録です

by yanagino777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2019〜冬の九州へ その3
at 2019-12-26 10:40
2019~冬の九州へ その2
at 2019-12-24 21:48
2019~冬の九州へ
at 2019-12-19 22:57
2019.03.26〜28 ..
at 2019-08-10 22:49
2019.03.26〜28 ..
at 2019-06-09 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧