人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8001列車の旅と撮影記録

2018夏休み~その3


2018夏休み~その3




なんだかもう完全に更新停止になってしまいましたがブログ辞めた訳ではありません(大汗)
なんだかんだで夏は忙しかった…(^^;;
ただ単に時間というか記事書いてる余裕がなかったんですハイ…m(_ _)m

という訳で、夏休みの記録も途中で終わってしまうのもなんなんで簡単に続きを…(^^;;
8月の旅行記事も書きたいし9月は大型案件もあるし…(大汗)



2018夏休み~その3_a0354436_20141911.jpeg


7月24日、前日に温根湯温泉に泊まり、この日はちょっと早起きして朝練に向かいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3イクゼ‼︎
狙うは遠軽始発の網走行きローカル、5月にも撮っていたこの列車はキハ40の4両編成、近くで完全な順光になりそうな場所はなかったんで生田原駅を出た先のストレートへ。しかし、ん⁇…3両⁇…、夏休み期間だからか3両でやって来ました!。
うーんちょっと拍子抜け…( ̄(工) ̄)、まぁ綺麗に撮れたんで良しとしましょう(汗)



2018夏休み~その3_a0354436_21540111.jpg


その後は山越えをして紋別方面へ、途中廃線跡の公園とかに立ち寄ります。
北海道ってこーゆー施設が多いです。



2018夏休み~その3_a0354436_21541232.jpg
2018夏休み~その3_a0354436_21545992.jpg


2018夏休み~その3_a0354436_20242885.jpeg


紋別でちょっと早い朝ごはん、カニとホタテという豪華な組み合わせで旅気分…、その後仁宇布へと向かいます。



2018夏休み~その3_a0354436_20265300.jpeg


来ましたトロッコ王国♪( ´▽`)キター‼︎
ここは旧美幸線の廃線跡を使用したトロッコ施設です。
何度も訪れていますが去年はパスしたため今年はぜひ来たいなと思っていました。



2018夏休み~その3_a0354436_20274252.jpeg


という訳で出発進行♪( ´▽`)レッツゴー!
往復で約10キロあるんで運転もなかなかやりがいがあります(笑)
その後はオホーツク海沿いに戻り稚内へ、この日は稚内泊まりにしました。

しかし私の身体に異変が…((((;゚Д゚)))))))
疲れと連日の夜になると冷える気候の影響かは分かりませんが風邪を引いてしまいました(泣)
カゼダルー。゚(゚´ω`゚)゚。



2018夏休み~その3_a0354436_20471885.jpeg


翌日7月25日、体調はまだイマイチなまま稚内を出発。
まずは稚内駅でキハ183系入場券を購入o(^▽^)oゲッツ!



2018夏休み~その3_a0354436_20504362.jpeg



朝ごはんを食べていなかったのでノシャップ岬で朝ラーメンを食べました。
ホタテラーメンは塩味と利尻昆布の出汁が効いて少々やられた身体に効きました〜ε-(´∀`; )マイウー



2018夏休み~その3_a0354436_20553221.jpeg


ノシャップ岬で利尻富士を見物、この日はやたらと人多くてちょっと雲も多し…



2018夏休み~その3_a0354436_21552040.jpg


留萌へと抜けるオロロンライン沿いに車を走らせると天気が回復してきました。



2018夏休み~その3_a0354436_20582837.jpeg



途中の大きな道の駅で休憩、ここのソフトクリームは「盛り」が良くて食べ応えあります(笑)



2018夏休み~その3_a0354436_21053471.jpeg



鬼鹿ツインビーチにて昼食、ウニホタテ丼、3000円だったんですが確か去年は2500円だったような…
しかも今回のは何だか味もイマイチ…、たまたま今回のがハズレだったのかもしれませんが来年はホタテフライ定食にしようっと。



2018夏休み~その3_a0354436_21521697.jpg



留萌線の峠下駅に寄り道、付近にバイパスが通っているため車どおりは多いものの人家が無くて一体この駅は使われているのだろうか?といったような秘境駅感が漂います。



2018夏休み~その3_a0354436_21064198.jpeg



なんかもう廃線跡のような光景ですがれっきとした営業路線です。



2018夏休み~その3_a0354436_21073204.jpeg


北竜町のサンピラーパークに行きます、ツイッターで綺麗な様子が投稿されていたんですがちょっとまだ早かった、そして今年は花も小ぶりな感じ。



2018夏休み~その3_a0354436_21525984.jpg



旭川へと戻って来ました、これまで同行した友人を旭川空港へと返却するため時間調整で最後に美瑛へ。



2018夏休み~その3_a0354436_21531869.jpg



友人を旭川空港へと送り届けた後、美瑛で夕暮れを見てこの日の〆としました。
この日は旭川泊まり、多少体調も良くなってきた。



2018夏休み~その3_a0354436_21570253.jpg



7月26日、まだ本調子ではないのでゆっくりとホテルをチェックアウトして夕張へと向かいました。
途中綺麗な風景が広がっていたので休憩。



2018夏休み~その3_a0354436_21583930.jpg



芦別の町を過ぎたところで「え?なにこれ?」って場所に鉄橋があり機関車が停まっていました(^^;



2018夏休み~その3_a0354436_22000028.jpg



後で調べたら三井芦別鉄道とかの廃線跡らしかったです、まさかこんなふうに廃線跡が残されて展示されてるとは…


 
2018夏休み~その3_a0354436_22295767.jpg



夕張支線   清水沢~鹿ノ谷にて



やっと夕張支線までたどり着きました、旭川から夕張支線まで遠かった…
まずは夕張行きをケツ撃ちで狙います。
緑豊かでなんとも夏の佇まいがイイ感じ…



2018夏休み~その3_a0354436_22301617.jpg


2018夏休み~その3_a0354436_22303223.jpg



夕張支線   清水沢~鹿ノ谷にて



折り返しの夕張発はアップで狙います、かつてはここを長大編成の貨物列車が1日何本も走っていたんだよねぇ…



2018夏休み~その3_a0354436_22315466.jpg



昼ご飯を食べに「由仁ガーデン」へ…



2018夏休み~その3_a0354436_22322667.jpg



なんともメルヘンなガーデンです。



2018夏休み~その3_a0354436_22330600.jpg



再び夕張支線へと戻って来ました、夕方の下り列車もお昼の逆アングルで。



2018夏休み~その3_a0354436_22355656.jpg



夕張支線   新夕張~沼ノ沢にて



同じ所で撮っても面白くないので新夕張の手前まで行ってみました、有名な鉄橋のようですが朝が順光なので夕方は逆光になりますね…
明日また来よう。



2018夏休み~その3_a0354436_22383001.jpg



石勝線の列車はちょうどいい光線で撮れます。
夏の繁忙期なのに4両ってのはなんだか寂しいですが石勝線も高速バスとの競争が激しいみたいだしな…



2018夏休み~その3_a0354436_22400434.jpg



新夕張駅へ



2018夏休み~その3_a0354436_22402904.jpg



廃止となる夕張支線の歴史が写真展示されていました。



2018夏休み~その3_a0354436_22392944.jpg



凄いいいエロ光で283系撮れるんじゃ…と思ってさっきの鉄橋へ、切り位置がちょっと違ったなぁ~



2018夏休み~その3_a0354436_22410696.jpg



さて時間も時間なんですが夕張支線の駅巡りをしてみたいと思います、まずは沼ノ沢駅。



2018夏休み~その3_a0354436_22424146.jpg
2018夏休み~その3_a0354436_22430628.jpg



続いて南清水沢駅



2018夏休み~その3_a0354436_22433004.jpg



なんと朝の時間限定ではありますが乗車券の委託発売も行っています!



2018夏休み~その3_a0354436_22440658.jpg
2018夏休み~その3_a0354436_22484474.jpg



ほぼ陽も暮れてしまいましたが最後に鹿ノ谷駅へ、清水沢駅はまた明日来ることとしましょう。



2018夏休み~その3_a0354436_22491769.jpg



本日の最終列車がやって来ました。


2018夏休み~その3_a0354436_22505530.jpg
2018夏休み~その3_a0354436_22520143.jpg



上り最終列車を見送ってこの日は終了、栗山にある温泉宿へと向かいました。



by yanagino777 | 2018-09-05 20:09 | 旅行記
<< 2018夏休み~ラスト 夏休みその2 >>



日本各地へ…乗り鉄の旅と撮影の記録です

by yanagino777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2019〜冬の九州へ その3
at 2019-12-26 10:40
2019~冬の九州へ その2
at 2019-12-24 21:48
2019~冬の九州へ
at 2019-12-19 22:57
2019.03.26〜28 ..
at 2019-08-10 22:49
2019.03.26〜28 ..
at 2019-06-09 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧