人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8001列車の旅と撮影記録

札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!



2018.02 札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!




札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23071775.jpg



1日1本の列車しか発着しない札沼線新十津川駅、大勢の方がお見送りする様子はまるで今日がこの線の最終日のようでした( ̄▽ ̄)サヨウナラ〜



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23061326.jpg



随分と更新が空いてしまいましたが(汗)、札幌に宿泊した翌日は稚内へと行く予定でした。
ほんとは留萌線に乗ってから稚内へと行きたかったのですが、この日は留萌線が全面運休となってしまったので( ̄(工) ̄)ゲゲっ‼︎、札沼線の全区間乗車をしてから稚内へと向かう事にしました。
札幌6時39分発の石狩当別行きに乗ってまずは石狩当別へ、ラッキーなことにエアポート編成が来ました(°▽°)ラッキー!



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23060281.jpg



札幌6時39分発~石狩当別7時18分


車内で朝ごはんとします、早朝の時間帯はあまり置いてない「知床とりめし」が置いてあったので迷わずこれにしました(゚∀゚)駅弁ゲッツ!
最近はほとんど乗り鉄をしなくなりましたが、札幌駅で駅弁を買う際はよくこの弁当を買っていたものです。
平日なら医療大学へ向けて学生で混雑する時間ですが、この日は休日だったので空いていて快適でした。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23063537.jpg



石狩当別7時45分~新十津川9時28分


新十津川行きに乗ります、北海道でヨンマルに乗るの久しぶりだ~(((o(*゚▽゚*)o)))♡




札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23073488.jpg



ヨンマルが走る区間は学園都市線というより、本来の札沼線と言った方がしっくりくる区間なんですが…( ̄^ ̄)ウーン…



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23075541.jpg



石狩当別からヨンマルの旅スタート!



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23082087.jpg



石狩月形では22分の長時間停車があります。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23083829.jpg



ここから岩見沢行きのバスが出てるのは知りませんでした、うまく使えば乗り鉄の際に使えそうですね。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23102736.jpg



対向列車との行き違いがあります、構内ポイントは今どき珍しいスプリングポイントです。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23104868.jpg



いいねぇ~このローカル線然とした感じ♪( ´▽`)



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23115539.jpg



ぽっぽ屋を感じる光景…



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23121861.jpg



終点の新十津川に到着、ここで12分の停車の後、9時40分発の石狩当別行きとして折り返してゆきます。
この札沼線の末端区間は1日1本しか列車が来ない超閑散線区となっていますので、これが始発列車であり最終列車です。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23124529.jpg



いずれ廃止となる区間ですが、この日はお見送りの人がやたらと多くてまるで今日が廃止の最終日のような雰囲気でした(笑)。
私もお見送りします。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23130508.jpg



雪に埋もれる新十津川駅。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_12550774.jpg



駅から歩いて5分くらいのところにある役場からバスに乗って滝川駅へと向かいます。
家買うと100万円の補助が受けれるって垂れ幕出してます、私も将来移住しようかな…(苦笑)
9時50分発のバスに乗って滝川駅へ、10分ちょっとで滝川駅へ着きます。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23131606.jpg



滝川10時22分~旭川10時55分


ここからカムイに乗って旭川へ、吹雪の影響とかで10分くらい遅れて旭川到着。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23133883.jpg



まずはランチライム、いつものお店で去年の秋以来久々の食事を…ε-(´∀`; )



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23134824.jpg



食事後は旭川雪まつりをちょっとだけ見行きます。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23140427.jpg



札幌のそれと違い、こちらは激混みという事もなくなんだかのんびりとした雰囲気です( ̄▽ ̄)マターリ…
時間的な都合でちょこっとしか見れませんでしたが、時間があればゆっくり見たい祭りです。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23152536.jpg



旭川13時35分~稚内17時21分


旭川駅へと帰って来ました、ここからサロベツ号に乗って稚内を目指します。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23333489.jpeg



雪による列車の遅延などがあり士別駅に着いた時には20分ほどの遅れになっていました。
やっと発車か…と思ったら雪で列車が前に進めなくなり、除雪したりしてこの時点で40分ほどの遅れとなっていました。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23155124.jpg



途中吹雪いたりもしましたが名寄は晴れていたりとよく分からん天気です。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23160202.jpg



幌延に着くころにはもう真っ暗。



札沼線末端区間を旅して稚内へ行く!_a0354436_23161093.jpg



35分くらい遅れてなんとか稚内到着、ホテルへと向かいました。
明日は無事にいくかなぁ。


by yanagino777 | 2018-02-28 18:46 | 乗り鉄の旅
<< 極寒の宗谷岬へゆく! 太平洋フェリーに乗る! >>



日本各地へ…乗り鉄の旅と撮影の記録です

by yanagino777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2019〜冬の九州へ その3
at 2019-12-26 10:40
2019~冬の九州へ その2
at 2019-12-24 21:48
2019~冬の九州へ
at 2019-12-19 22:57
2019.03.26〜28 ..
at 2019-08-10 22:49
2019.03.26〜28 ..
at 2019-06-09 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧