人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8001列車の旅と撮影記録

カシオペア~からのありがとう107系撮影記

2017.10.01
久々のヒガハスでカシオペア~からの
ありがとう107系撮影記



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19543861.jpg


団体列車として最後の本線走行をする107系、今回の撮影記はそんな107系が主役のお話です



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19552215.jpg


10月1日の日曜日、この日は久々に上りカシオペア紀行が設定されており、北海道へ行かなくなったカシオペア紀行(上りの設定はいつも回送)を久々に関東地方で朝撮影する機会に恵まれました( ̄▽ ̄)オォ‼︎
幸いこの日は休みであり勿論行く気満々!、天気予報も上々で意気込んで出撃して参りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3イクゼ‼︎
さて問題となったのはどこで撮影するか( ̄^ ̄)ゞウーン…
この日に設定されたダイヤは時刻表に掲載されていた時代の物と近く、上野到着は9時25分、車を持ってない神奈川県民の私だと蒲須坂等の宇都宮以北は無理であり、ワシクリですらも厳しい感じ( ̄(工) ̄)ダメダ…
となるとやっぱヒガハス?となりましたが久々の上りカシオペア設定であり激パは容易に想像できるし、う~んヒガハスは避けたい…でも他にこれと言って穴場のような場所も知らないし…(;´Д`Aとなるとやっぱヒガハス行くか…となりました(大汗)

この日は快晴の予報、当初は東海道線直通の宇都宮線(UTラインね)で行くつもりでしたが場所取りを考えたら少しでも早くいった方がいいよね…と思い始発列車で行く事に。前日は仕事であり眠い…( ´Д`)y━・~~ネムタイ…



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19555441.jpg



蓮田へ着く前に恐る恐る撮影地の様子を見てみましたが朝早くから多くの方がいるわいるわ…(;´Д`Aゲキパ…‼︎
でも思ったほどではなく、まだ良さそうな場所にも空きはありそうだったんで場所は何とかなりそうでホッと一安心…(^^;;ホントにダイジョーブ⁇
いやいや待て待て、この電車にも多くの同業者は乗ってるし油断はできないぞ…と気を引き締めて久々の訪問である蓮田駅へと降り立ちました。
北斗星カシオペアが無くなってからはここに来る機会もほんと減ってしまったし、この緊張感に包まれながらの蓮田訪問はちょっと新鮮な感じです。

7時過ぎに現地到着、今回は久々の上りカシオペアであるのでヘッドマーク付きである事を重視した構図としたく(上り回送列車はヘッドマークが付かない)なるべく線路寄りにポジションを取りたかったのですが、おっ!場所まだ大丈夫じゃん!という状況( ̄∇ ̄)オォ‼︎
やはり始発列車(神奈川からだけど)で来ただけあってまだ場所も選べる状況なのは助かりました。

とりあえずこの辺りで…って空いてる場所で三脚をセットし練習開始!
まだまだ面には光が当たらないけどどこまで光線回るようになるかな…( ̄^ ̄)ウーン…



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19561452.jpg



現地到着から1時間半以上経過しようやく面にもちょこっとづつ光線が回るようになってきました、撮影地もだんだんと人が増えて激パな状況に…((((;゚Д゚)))))))
それにしても高校生くらいのマナーが悪いグループにはほんと閉口…、場所ないからって柵乗り越えて私有地入って注意した人にも食って掛かる始末、一気に場の空気悪くなりましたねあれは…

さてそんなこんなで不穏な空気が流れたりもしましたが天気の方は快晴そのもの、8時50分、そろそろ来るという時刻になり踏切が鳴り出しました
そして下り列車の接近も鳴り出してやはりこのタイミングで裏かぶり?どうなる?…((((;゚Д゚)))))))

段々とEF81も見えて来ました、速度はゆっくり、裏被りか⁇どうなる⁇



結果は…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19563366.jpg



宇都宮線   蓮田〜東大宮にて



バリ晴れでカシオペアキター♪───O(≧∇≦)O────♪
裏かぶりもナシーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘セーフセーフ……(大汗)

思ったよりも面にも光線回ってくれたし良かった良かった(^^)



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19572330.jpg



このポジションで撮影したのは多分1年半ぶりくらい、そして上りのカシオペアを関東で撮ったのもいつ以来だ…?って状況でしたが今回バリ晴れで撮れて大満足です(((o(*゚▽゚*)o)))♡



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19574666.jpg


余韻に浸る間も無くカシオペアの最後尾が通り過ぎて10数秒後には下り列車が通過、裏かぶり寸前でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19580968.jpg


宇都宮線   蓮田〜東大宮にて



とりあえずその後の目的のためそそくさと撤収ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3、下り線側アングルに行くと知り合いの方がカメラ構えてました(笑)

どうやらこの後そろそろ貨物が来るとの事だったので一緒に貨物を撮影して蓮田駅へ。
この後は本来なら「ゆう」や「華」といったお座敷列車が首都圏で走ってたのでそれらでも撮ろうと考えていたのですが、この日さよなら運転をしていた107系が特製ヘッドマークを付けて運転しているのを知ったため急遽高崎方面へと向かう事にしましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘イカネバ…‼︎



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_20121812.jpg


この後の予定もこの時点では不確定だったため、とりあえず食える時に食っておこうと思いたかべんの立ち食いそばでちょっと早いお昼ご飯ε-(´∀`; )



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19584323.jpg



蓮田~大宮、大宮から新幹線で高崎へ、高崎から吾妻線の電車に乗って祖母島駅へ。
時間的に余裕がなくどこで撮ろうか迷っていたんですが、知り合いの方より祖母島駅なら電車降りてすぐに撮れるよと連絡を受けたのでとりあえず祖母島駅へ(=^▽^)σレッツゴー‼︎
ほんとは金島~祖母島の撮影地に行こうとしていたんですが、現地の後輩からもう場所が厳しいとの報告も入っていたし、ギリギリのタイミングで行って場所無いのも困るしって事で(^^;;
何気にこの115系もかなり貴重な存在になってきましたね…



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_19593031.jpg



吾妻線   小野上~祖母島にて



祖母島駅を降りたら……d( ̄  ̄)ドンナカンジ⁇
ほんとにすぐに撮れる状態でした(笑)、しかも横に広がれる場所なのでこのギリギリのタイミングでも全く問題なし。
ロケーション的には架線柱の反対側の方が田園が広がり良かったんですが、光線的には(と言ってもまだ側面が弱いですが)駅降りてすぐのサイドから撮った方がいい状態だったためロケーションよりも光線重視でこちらから撮る事にしました。


やがてフオォ~ンとモーター音を響かせながら107系がやって来ました(°▽°)キタキタ!
ぶっつけ本番でしたがとりあえずヘッドマーク付きの107系を撮れて満足ですo(^▽^)o
今までピン電扱いでしかなかった107系が今回初めて主役になるというのも何だか皮肉な感じがしないでもないですが…(汗)



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_20002075.jpg


上越線   渋川~敷島にて



その後現地のAさんTさん、の車に便乗させていただき115系を撮ろうと上越線へ…
今は上越線での115系はこの1往復のみなんですね、天候もロケーションも良い状態で撮れて良かったです(⌒▽⌒)



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_20000757.jpg


115系を撮った後は上越線107系は撮らず帰宅されるAさん、Tさんとお別れし私は再び1人で電車鉄となりました。ご一緒させていただきありがとうございましたm(_ _)m
さて上越線107系ラストランはどこで撮るか…?となった訳ですが、特に撮影地も知らないし先週と同じところ行く?というのも何だかワンパターンな感じするしなぁ…でも午後の下り列車って順光になりそうなところも何だか無さそうだしこれは困ったなぁ…と思いとりあえず車窓からロケハンしてました( ̄^ ̄)ゞウーン…。
すると沼田~後閑の間で結構な人がいたのでじゃあここ行ってみるか!と思い後閑駅で下車、とりあえず編成写真は撮れそうだったしね(^^;;
しっかし目指した場所は駅間の中間くらいの場所だったようで歩いたら遠かった…(つД`)ノ



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_20004547.jpg


上越線   渋川~敷島にて



駅から25分くらい歩いてなんとか多くの人がいた場所に到着、しかし電車に乗っていた時にはさんさんと降り注いでいた太陽光がうっすらとした雲に覆われることが多くなり、なんだかボヤっとした感じに…Σ(゚д゚lll)
光線気にしてここまで来たんですがなんかあんまり関係なくなってしまいました…(泣)
もうちょっと線路に寄りたかったんですがあんまり寄るとボックスとか入っちゃうんで、遠目から山バックで上越線往路を1発!



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_20015190.jpg



距離あったんで引いてもう1枚!
この団体列車定員80人との事ですが実際はもっと少ない人しか乗ってないような…



カシオペア~からのありがとう107系撮影記_a0354436_20030829.jpg


折り返しはしっかりとヘッドマークを狙えるように寄ってみました、結局薄曇りになっちゃいましたね(^^;;
これにて撮影終了~
107系をしっかりと撮る…なんて機会はこれが最初で最後となりましたがこれで引退なんでね…
正直乗る時も撮る時も115じゃなくて107かよ…という存在ではありましたがモーター音だけは165系譲りでいい音出してたなと。




by yanagino777 | 2017-10-07 20:24 | 撮影記
<< 磐越東線全線開通100周年記念... 久々に青い客車~(((o(*゚... >>



日本各地へ…乗り鉄の旅と撮影の記録です

by yanagino777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2019〜冬の九州へ その3
at 2019-12-26 10:40
2019~冬の九州へ その2
at 2019-12-24 21:48
2019~冬の九州へ
at 2019-12-19 22:57
2019.03.26〜28 ..
at 2019-08-10 22:49
2019.03.26〜28 ..
at 2019-06-09 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧