人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8001列車の旅と撮影記録

行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~


行くぜ!東北5日間の旅!~その3~ 
 東北横断乗り鉄編~



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22442736.jpg


仙台に泊まって翌日の6月26日、この日は久々に東北地方の乗り鉄を楽しむ日に充てていました。



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_10482051.jpg


前日泊まった仙台からこの日の旅はスタートです。



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_10483971.jpg


仙台駅の立ち食いそばで朝ごはん、ここの駅そばは美味いε-(´∀`; )
この後久々に仙山線の乗り鉄を楽しみ山寺へ。



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22200257.jpg


仙山線に乗って山寺駅で下車、山寺に登る訳でもなくここでとある列車を撮影、あまりいい出来でなかったので今回は非掲載ですが(^^;



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22203152.jpg


山形11時52分~新庄12時35分  つばさ131号


山寺から山形へ、山形から「つばさ131号」で新庄へ。大人の休日俱楽部パスを持ってそうな客層で結構混んでましたね。



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22210791.jpg



新庄到着、新庄で昼ごはん用の弁当を探すものの弁当がなく、すぐに食べられるようなお店もなかったためやむを得ず駅構内のピザ屋でピザの持ち帰りを注文(笑)
久しぶりに訪れた新庄駅ですがやはりここは田舎ですね~



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22215146.jpg


陸羽西線  新庄13時12分~余目13時58分


陸羽西線でローカル線の旅を楽しみました、駅弁でも食べながら…といきたいところでしたがピザを片手に…(汗)



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22222291.jpg



いなほ10号  余目14時35分~新潟16時33分


数年ぶりに降りた余目駅の駅前には道の駅的な立派な建物が出来ていて驚きました、少々つまみを買い込んでこの日のメインでもある「いなほ」グリーン車に乗り込みます!


行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22425639.jpg



これですこれ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!チープな4列グリーンが基本の東日本在来線(秋田と山形新幹線も)にあってこの列車は3列グリーン、しかも元々普通車2列の場所にシートを置いているためシートピッチも広い!
デビューした時から1度これに乗ってみたいと思っていましたがなかなか羽越線方面に来ることもなく、今回やっと乗る機会に恵まれました(⌒▽⌒)
車内販売があるのを知らなかったのでつまみを買って乗ってしまいましたが、車内販売があったので冷たいアイスでも買えばよかったなぁ…



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22432791.jpg



前後の座席が壁で完全に仕切られているのでセミコンパートメントのような独立感があります。
実に快適な2時間を過ごして新潟へ。



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22435712.jpg



新潟に着いたらこの電車が停車していました、旧新潟色風115系、まさか出会えるとは思っていませんでした
17時発の越後線柏崎行き、う~んこのままこいつに乗っていきたいところですがこの後の予定もあるので新幹線ホームへ…(ToT)



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22451423.jpg



Maxとき336号  新潟16時49分~17時11分


新潟から新幹線で長岡へ、この車中でふとこんな事を考えてしまいます( ̄^ ̄)ゞン⁇。
さっき新潟駅で見た旧新潟色風115系、この後長岡でレンタカー借りるんだからどっかで撮れるんじゃないのか?



行くぜ!東北5日間の旅!~その3~   東北横断乗り鉄編~_a0354436_22462440.jpg



越後線  分水~寺泊にて


その結果がこちら、長岡でレンタカー借りて急遽撮影に来てしまいました(笑)
後ろについているのがちょっとアレなんですがまぁせっかくなのでね。

この後はひたすら北上し酒田を目指します、それにしても新潟県って広い…ずっと同じような景色の中を運転し、途中ロケハンもしたので酒田のホテルに着いたのは22時半を回っていました。



東北の旅、次回はいよいよ最終回です!


by yanagino777 | 2017-07-03 10:55 | 乗り鉄の旅
<< 行くぜ!東北5日間の旅! ~ラ... 行くぜ!東北5日間の旅!~その... >>



日本各地へ…乗り鉄の旅と撮影の記録です

by yanagino777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2019〜冬の九州へ その3
at 2019-12-26 10:40
2019~冬の九州へ その2
at 2019-12-24 21:48
2019~冬の九州へ
at 2019-12-19 22:57
2019.03.26〜28 ..
at 2019-08-10 22:49
2019.03.26〜28 ..
at 2019-06-09 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧