人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8001列車の旅と撮影記録

2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記

2017.01.04~05.新春初撮り
関西線DD51貨物撮影記


2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13413200.jpg


ついこの前「最後の原色重連…」と言って関西線の撮影記をアップしましたが、またしても関西線に撮影に行ってきました(笑)
当初の予定では年末年始と仕事が続いており帰省するつもりはなかったのですが、12月に帰省した際にはほとんど撮影に出向いていてあまり家におらず、また年末年始勤務を終えた4~6日に関東にいても休みでいながら特に予定はなし…(; ̄ェ ̄)といったことから、たまには実家でのんびりするか…( ´ ▽ ` )ノマターリ…と急遽帰省を決めたのでありました。



しかし……( ̄Д ̄)ノナニナニ⁇



実家でのんびりするなら天気はどうでもいいんですが、何気なく天気予報を見てみるとなかなかいい予報が出ており( ̄Д ̄)ノオォ‼︎、天気予報がいいならなんか撮りたくなってしまうのが「鉄」の性ってやつでして…(汗)

DD51もEF64も原色重連はもう見れないですが辛うじて1両ずつ原色は残っているわけで、その1両づつもいつ運用離脱するか分からないし一応カメラ持っていくか…となりました(大汗)。




2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13335658.jpg


そして1月4日、この日は早朝の5263レに原色が先頭で充当されそうだ…というのは予想がついていましたが起きる元気がなくのんびりと出陣( ´Д`)y━・~~、折り返しの5282レから撮ろうと思いいつもの築堤へ。
ほんとにのんびりしてたら時間ギリになってしまい(; ̄O ̄)、まずやって来たのは前走りとなる「南紀」、やった‼︎、ブーブークッション(鹿除けクッション)のついてない綺麗な非貫通先頭車キタ(^O^☆♪



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13334667.jpg


関西線  八田~春田にて



そして続行で5282レがやって来ます、原色が先頭ならなお良かったんですが贅沢は言ってられません。
でも後ろが黒タキってのは個人的にポイント高いです(((o(*゚▽゚*)o)))



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13342908.jpg


関西線  八田~春田にて



すぐに移動し79レのポイントへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3、正月とあってかなかなかの盛況ぶりでちょっと驚きましたが後ろからなんとか手持ちで。
冬らしくタキも長くてイイね\(^o^)/



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13352660.jpg


せっかくなんで79レの後もちょっと待って南紀を狙います。
正月で6両に増結された南紀、しかも綺麗な非貫通先頭車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
これ何気に嬉しいですハイ。
普段なら新宮方の先頭車は貫通型で来るんで非貫通先頭車を下り列車では撮れないんですよね。
この日はこの後天気が崩れ雲が広がってきてしまったためこれにて終了。




2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13464395.jpg


1月5日、この日は天気予報も夕方まで晴れマーク続きで喜んで出陣(=^▽^)σ
今まで撮った事ない場所に行ってみようと思い最初にやって来たのは名古屋〜八田にある陸橋、名古屋らしいビル群を背景に走るDDを…というのが狙いです。
しかしどの線をDD貨物が通過するのかが分からない…(・・?)ドコハシルノ?

時間的にそろそろか?と思った頃にやって来たのはあおなみ線、あおなみ線は元々貨物線だったんだからじゃあDD貨物が走るのはここだな…( ̄∀ ̄)と思い待つ事しばし…



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_14431998.jpg


名古屋のビル群を背景に79レ登場♪( ´▽`)
たまにはこーゆーのも悪くないね〜



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13413200.jpg



ここは近鉄とか色々な車両が通るんで見てて飽きません、この日は時間に余裕なかったんで15分くらいしかいませんでしたがまた来たい場所です(^O^)。
ちなみにこの場所、近くに駐車場が5台しかなくたまたま停めれたんで良かったものの、周辺は駐禁の道路なんでご注意を。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13471600.jpg


関西線  八田~春田にて



さてすぐに移動、いつもの築堤へ。もうルーティンですね(笑)
この日はダイヤが若干乱れてるようでちょっと遅れて南紀登場、ブーブークッション付きの先頭車でちょっとガッカリ…( ̄(工) ̄)



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13461342.jpg


そして来ないなぁ…と思いながら待つ事しばし、普段より10分以上遅れて5282レ登場。
なんで遅れてんだろ( ̄^ ̄)⁇



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13485715.jpg


そして昨日と同じく79レの定番地へ、やはり昨日と同じく正月だからかなかなかの盛況ぶりな撮影地…(笑)
5282レと八田で79レは交換してやって来るんですぐ来ると思いカメラを構えたんですが…



……来ない……( ̄Д ̄)ノ



どうやらこの日は架線に付着物があった影響でダイヤが若干乱れてる模様、若干の乱れ…なのは営業列車の話で、貨物列車はこーゆー時の扱いが低いからいつ来るか分かりません^_^



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13490911.jpg


いや、ほんとに来ないんです79レ…(大汗)


周りにいる方たちともいつ来るんだ?なんて話になるんですが分かる訳もなくただただ待ちます、天気はいいもののこの日はとにかく風が強く寒い…(>人<;)…ガクガクブルブル…

何時来るかわからないのでその場を離れることもできずに辛い…( ;´Д`)



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13493736.jpg


関西線  八田~春田にて



待つ事1時間以上…( ̄Д ̄)ノ

やっと来ました79レ、通常より1時間キッチリ遅れてやって来ました(汗)
待つのは辛かったものの、おかげで面にも十分に陽が回り順光になってくれました♪( ´▽`)うん、じゃぁ待った甲斐あったかな…(^^;;



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13500804.jpg


やっと来た79レにホッε-(´∀`; )としてたら、急に後ろの川でバサバサバサ‼っと大きな音を立てて何百羽という水鳥達が一斉に飛び立ちましたε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘、望遠レンズでとっさに撮ったんでこんな絵しか撮れませんでしたがすごい数の鳥が飛び立つ様子に驚きました。

この後どうするかな~( ̄Д ̄)ノウーン…と何気なくネットを見るとEF64-1019号機が3088レに運用されていることが判明、せっかくなんで狙いに行きます。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13502300.jpg


時間的にあまり余裕も無かったため勝手知ったるいつもの清州へ、ぶっつけ本番ですが上手くいくかな…?



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_14421395.jpg


そして15時過ぎ、最後の原色貨物機1019と広島更新の重連キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうちょっと面にも陽が回ると思っていたんですがこの時間でもまだ暗い…ってのはちょっと誤算ですが贅沢は言ってられません、この64-1019号機もいつ運用離脱するか分かりませんからね…(^^;;



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13525224.jpg


さて1枚撮っただけですぐにまた関西線へと引き返します、お目当ては72レギラリ( ̄▽ ̄)。
でも下り79レが1時間も遅れてたんで折り返しの72レが定時で来るのか?ってのが不安材料(;´Д`A、でもこの72レギラリが撮りたくて今回も撮影用具持ってきたようなもんなんでダメ元で待ちます。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_14412184.jpg

関西線  永和~弥冨にて



そしたら定時に72レキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回より陽の入りがちょっとだけ遅くなりこの日は定時で来たこともあってイイ感じのギラリ具合です。
でもタキがこの日はちょっと短く12Bだったんで若干トリミングしています、う~ん惜しい…( ̄O ̄;)

これにて終了、帰宅しました。
春の改正からはDF200も運用入りするみたいなんでDD重連もいよいよ先が見えてきました、原色機が残っているうちにもう1度来たいな…。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13564795.jpg


ここからは番外編です。
翌日帰京するために乗ったのは「ひだ号」、いつもは名古屋から新幹線なんですがたまには乗り鉄したくて回り道です
正月なんで贅沢して富山行きのグリーン車の1番前の席を取り前面展望を楽しみましたo(^▽^)o



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_14001471.jpg


高山で基本編成を分割、3両の短い編成で富山を目指します。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13581204.jpg


飛騨古川で他のお客さんは全員降りて貸し切りに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13584968.jpg


東日本エリアではほとんど見られなくなった在来線3列グリーンは豪華でバブリーな時代の名残があっていいですね。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_14005441.jpg


多分椅子自体は今は亡き100系グリーン車と同じものだと思われます、座り心地は良好で快適です。



2017新春初撮り、関西線DD51貨物撮影記_a0354436_13583244.jpg


新幹線開業日以来となる富山駅へ、ここからは北陸新幹線に乗って東京へと帰りました。
開業日はなんだかお祭り騒ぎでよく見れなかった富山駅ですが、やはりそんなに大きい駅ではなくすぐに見終わっちゃいました(汗)
北陸新幹線に乗るのが新幹線開業日以来…ってのもなんだか随分と間隔が空いていますが、北陸方面も寝台に485系列が無くなってしまったんで「鉄」的には来る機会がもうないんですよね…。なんだか寂しい話です(^^;;






by yanagino777 | 2017-01-08 22:13 | 撮影記
<< 山手線E235試運転 明けましておめでとうございます >>



日本各地へ…乗り鉄の旅と撮影の記録です

by yanagino777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2019〜冬の九州へ その3
at 2019-12-26 10:40
2019~冬の九州へ その2
at 2019-12-24 21:48
2019~冬の九州へ
at 2019-12-19 22:57
2019.03.26〜28 ..
at 2019-08-10 22:49
2019.03.26〜28 ..
at 2019-06-09 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧